くせ毛の呪縛から解放されたい!

私の髪質はれっきとしたくせ毛……ノ・アルフレ

うねり、パサつき、広がり、傷み、太くて硬い髪質など…くせ毛の悩みはつきません。

サラサラヘアーで生まれて来ていたらこんなに悩まずに済むのになぁ、と何度も考えました。

それでも、私なりに努力はしたつもりです。

まず、中学生で「縮毛矯正」の存在を知り、人生で初めて美容院に高いお金を注ぎ込み矯正をかけました。

掛けてすぐに思ったのは…これは私の髪の毛なのか?!

これでくせ毛ともおさらば出来る!!と心の中は感動の嵐でした。

しかし、数ヶ月も経つと生え際からはうねうねした髪の毛が…中学生の私は縮毛矯正をしても根元から生えてくる髪の毛はくせ毛のままであることを知らなかったのです。

放置すればまたうねうねくせ毛。前髪もサイドも後ろもどこもうねうね。泣きたくなりました。

それからも癖が伸びてきた頃に縮毛矯正のリタッチをしていましたが、お金が飛ぶ飛ぶ…

これを一生続けるのか…?悩みに悩んで縮毛矯正を一年以上卒業している状態で今に至ります。

現在はアイロンで癖を伸ばしたり、くせ毛専用シャンプーやトリートメントを使用して毎日くせ毛と戦っていますが、半分諦めています。

くせ毛を活かせるかと思いショートヘアにしましたが、実際は想像以上にボリュームが出てきてしまい全然可愛くなりませんでした。

科学技術進歩している現代なのだから、くせ毛を改善してくれる薬が開発されないかな?と願うばかりです。