ターンオーバーがシミなどにはとても大事

シミの原因で多いものとして一番あるのは老人性色素班と呼ばれるものです。http://www.globalartcenter.org/
名前の通り老人性出すから加齢とともに出来やすくなるのですがその主たる原因というのは年齢というよりは紫外線になります。シミは紫外線を受けてメラニンが作り出されることによって起きることになります。

つまりは、紫外線から肌を守ろうとするということで肌が自主的に黒くなります。最終的にそれは肌の新陳代謝によってメラニン色素が剥がれていくということで回復するということにはなります。つまりは、普通はターンオーバーなどによって十分に回復させるということができるわけです。

一時的に出来るにしても、普通に回復するということが多いわけですが老齢になるとそのターンオーバーの能力がどんどん落ち込んでいくということになりますので、それがよくない、ということになるわけです。ですから少しでも自分の抵抗力と言うか回復力みたいなところを強くしようとすることが重要になります。

また、それらを弱くしないということも大事で例えば睡眠不足などによって力が弱まるということもありますしストレスを感じることが多くなったりするとやはりターンオーバー力というのは落ちていくことになります。