黒髪について

現在、私の髪は、黒髪です。学生時代は茶髪でしたが、社会人になる際に黒色に戻しました。茶髪が好きでしたが、新入社員として入社した際に、会社の上司や先輩に何か言われたり、目をつけられたりしたら嫌なので黒くしました。また、常識的に新入社員は黒髪にするべきという雰囲気があったのも理由です。http://www.powolania.org/

日本人は、髪の色で人を判断しすぎなような気がします。就職活動の際も黒髪が当たり前という空気があります。茶髪は不真面目で、黒髪は真面目というイメージは日本ならではなのかなと思います。海外では髪色で判断されないようです。髪の色で良い人か悪い人か見分ける日本の価値観に疑問を感じます。

そうは言っても、私は黒髪に戻すことを、1つのけじめとして前向きに考えることができました。

現在は、髪を染めるために頻繁に美容室に行くことが面倒なので、地毛の黒髪のままです。私自身は黒髪が気に入っています。ですが、ネットなどで、黒髪は地味だということが書かれていて、結局黒髪でもうるさく言われるんだなと思いました。日本人は他人の髪色にいちいち口を出しすぎだと思います。本人が好きなら何色の髪でもいいのではないかと思います。

黒髪=地味というイメージがなくなれば良いなと思います。