「ごめん、キスできない……」そう言われないために!

近頃はコロナ対策でマスクをして、会話のやりとりをすることが増えました。マスクの下は分からないからと、メイクを薄化粧にする女性も増えているとのことです。しかし……、マスクの下のその口臭は隠しきれていませんよ!

私の口は臭わないから大丈夫と思っていらっしゃるあなた。もしかしたら、自覚していないだけで周囲から臭いと思われているかもしれません。そうとは知らずに、気になる人にアプローチしたりして、怪訝な顔をされたらたまりません。そうならないためにもまずは、ご自分の口臭をチェックしてみてください。

http://unprofessionaldevelopment.org/

○チェック方法

 ハンカチやティッシュなどを舐めて、唾液を付けてください。10秒ほど経ったら、嗅いでみてください。もわっと悪臭がしていたら要注意! それ、周りの人が普段感じている臭いです。ただちに対策しましょう。

 そもそも、口臭がする原因は残った食べかすや歯垢、舌に残った苔だと言われています。ただ、舌苔は良性のものもあるので取り過ぎてはいけません。

○口臭を消すコツ

 腸内環境の乱れが原因と言われていますが、臭いを抑えることはできます。もっとも臭うのは舌なので、舌を清潔に保つようにしましょう。

 用いるアイテムはドラッグストアなどでも購入できる舌ブラシです。これを歯磨きの後、撫でるような力加減で舌を磨いてください。

 会社などにいて、そこまではできないという方は舌みがきシートを試してみてください。

 すっきりした息で、可愛く過ごしましょう。