肌のたるみは不可逆性?

子供の頃から、肌がとても綺麗だと周りから褒められ続け、自分でも一定の自信を持って生きてきました。http://www.oratorium-stellamaris.com/

ところが、30を超えたあたりから顔の肌全体が次第に重力に負けてきたような感覚を覚え始め、時間の経過とともにどんどんたるみが進行しているような気がしてなりません。自分自身を単体で見れば、まだそこまで老けたようには見えないのですが、やはり20代前半の若い子たちの横に並ぶと、その差は一目瞭然といった状態で悔しいです。慌ててスキンケアやマッサージを始めて日々励んでいるところですが、やはりすぐに効果が表れるわけもありません。また、肌のたるみは不可逆性で、一度たるんでしまったものは元には戻らないのではないかという不安も常に抱えています。

年を重ねていく自分自身を受け入れるしかないのかもしれませんが、流石にもうあと数年は若々しくいられるものだと考えていたため、なかなかすんなり理解出来ません。正直、大規模なものでなければ整形手術でもしてみたいぐらいに考えています。全くなんのたるみもなく、水や光を弾く瑞々しい若い肌を、今一度取り戻したいという一心です。今続けているケアやマッサージで効果が表れれば良いのですが、不安です。