骨の形からアプローチ!ヘアスタイル改善

 私のヘアスタイルは、セミロングで、中央から少し右よりの分け目をつけていました。この分け目は、よく通っていた美容室で、なんとなくつけてもらったものでした。髪が長くなると、なんだか顔が四角く見えるのが悩みでした。http://www.hoppsandwoolf.com/

 最近、近くに美容室が新しくできたので行ってみることにしました。そこの美容師さんは、髪の悩みをよく聞いてくれることはもちろん、頭の形に合わせたヘアスタイルの提案をしてくれたのです。私は、頭の両サイドが少し張っているので、分け目が真ん中に近いと髪が伸びたときに四角く見えやすい、とのことでした。思い切って分け目を、かなり右によせて中央にボリュームを出すと両サイドの頭のはりが目立たなくなる、とのアドバイスをもらい、そのようにカットしてもらいました。確かに、分け目を変えただけで、四角さが目立たなくなりました。

 今まで通っていた美容室は、主に天然素材のヘアケア製品を使い、髪質をよくすることに重点を置いているところでした。新しい美容室は、頭の形からヘアスタイルを考案してくれるところでした。

 長年通っている美容室というのは、なかなか離れがたいものです。自分の髪質や癖をよく知っている美容師さんにヘアカットしてもらうのはとても安心感があります。しかし、違う技術と知識を持っている美容師さんに、ヘアケアをお願いするもの、また新たな発見があります。