目元のたるみに悩んでいます

40代半ばです。今までとくにこれといって気になる肌の悩みはなかったのですが、最近になってやたら目元のたるみが気になりだしました。目元のたるみは漠然と目が大きい方がとくに起こりやすいものだと思っていたため、特別大きくない私に起きたことに驚きでした。

シロジャムの効果と口コミ評価!販売店での市販状況などもご報告!

対策としてスマホやPCの使い過ぎに気を付けたり、マッサージを行ったり目元を温めるアイマスクを付けたりもしましたが、とくに改善する傾向がみられませんでした。そんな折、久しぶりに美容室に行き、半年前ごろから気になっていた頭皮の湿疹の話をしていた時に頭皮と顔のたるみは関連があるというお話を聞いて、もしかしたら頭皮湿疹のためブラッシングをしていないのと、洗髪の際にあまり頭皮を刺激しないようにしているからではないかと思うようになりました。

いろいろなサイトで調べると、確かに頭皮とたるみには関係性があるようでした。試しに側頭筋と呼ばれる耳の上あたりを上に持ち上げると目が引き上げられたるみが薄くなります。頭皮の状態が改善されたら目元のたるみも改善されるのでは、と考えています。私の場合まずは頭皮湿疹を薬用シャンプーと市販の薬で治療し、その後頭皮のマッサージと目元用アイクリームを試してみようと思っています。