雨の日はつらい…くせ毛の悩み

私の髪の悩みと言えば癖毛…思い返せば高校生の時、登校したときに同じクラスの男子に「お前髪の毛とかしてきてるの?」と言われたことにとてもショックを受けたことが始まりかもしれません。もちろん登校前には髪の毛は整えていますが、満員電車でちょっと汗をかけば癖がでて、学校につくころにはモワンとしている。とかせば直る、ということではないのですが休み時間ごとにトイレに行って髪の毛をとかす…というのが習慣になったものです。その後20歳を超えるころ「ストレートパーマ」というものが世に出ました。

http://www.zuisho-ji-arts.net/

当時は髪の毛に大きなパネルを貼って、石膏だか小麦粉だかでパーマ液とともにはりつけていくという今では考えられないものでした。それでも一瞬はまっすぐになる髪の毛に「すごい」と思ったものです。ですが効果はすぐになくなり1ヵ月も経てば元通りでしたが。その頃を思えば現在の縮毛矯正はとても素晴らしい仕上がりですよね。昔のようにピンピンの直毛になるわけではなく、アイロンでカールもできる、ストレートパーマ・縮毛強制の技術の進化は素晴らしいと思っています。ただ普通のパーマよりはお値段が高めなので、お値段面での進化もあればもっと嬉しく思います。